忍者ブログ
ブログ・ビリヤード・キュー(CUE)のブログ&カスタム・キュー好きの溜まり場です(管理人はTAD・タッドマニア)、 Tad Custom Cue タッドキュー(TAD Cue)やその他世界のカスタム・キュー&ビンテージ・キューのマニア集まれ! Mezz(メッヅ)・キュー、Adam(アダム)・キューも大歓迎! ブログでビリヤード&キューの自慢大会開催中。 ビリヤード以外の話題でも大歓迎です。 一流のプロもコッソリ見ているビリヤードのブログです。 cue maker Tad kohara in the USA.Tad's Custom Cues:10533 Dale Ave Stanton(8101 Electric Av ), California 90680 United States. cue maker Ernie Gutierrez or Ginacue in the USA. Ernie Gutierrez:5424 Vineland Ave St North Hollywood, CA 91601. Cue maker Yoshimura Cue in the JAPAN.吉村キュー
[434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥谷奈央応援団 人気ブログランキング
ここ一ヶ月の間に数名の方からタッドキューについてのご質問を頂きました。
面白い共通点はYahoo!オークションの出品物についてだということです。
特に他意はなく私のタッドキューに対する見解を返信しています。
その流れでYahoo!オークションに興味をもち覗いてみると、
色々なカスタムキューが出品されていることを知りました。
それまでにも数回椅子やら何やら買ったことは有ります。
しかし、ウ・・ ウン(・_・;)十万もするようなものは…
(; ̄ー ̄川 アセアセ
この前のネタも同様出品者に対し、僕自身もそうですし質問者も抱く素朴な質問を色々投げかけてみました。

明快な回答を頂けるケースが驚くほど少ないことに閉口せざるを得ないのが現状です。
これは私の思い過ごしなのかもしれませんが、
ひとつの質問や回答も無い状態で、入札があったりします。
その値段が安いか高いかの問題もさることながら、
特にビリヤードのキュー、しかも、カスタムキューを購入するにあたって、
いくら出品者からノークレーム・ノーリターンとあっても、
果たして、何の疑問や質問もなくそのまま購入することがあるのでしょうか?
ノークレーム・ノーリターンなら尚更細部に渉って質疑応答があって然るべきところです(1500円や2000円の買い物でも疑問が有れば質問します)。

もうひとつ驚くことは、振り込み後に発送というのが殆どだということです。
中には同じ府県なら交換可能というのもありますが他府県では…
着払いでさえ有名メーカー意外なら、かなりリスクが有るのにもかかわらずです。

こういうオークションには色々テクニックや裏技があることは承知しています。
これが単にオークションだけのテクニックや裏技の間は見過ごすことが出来ますが…
お金を振り込んだけど商品が…
なんて事になれは当然見過ごせない由々しき事態です。

しかし、全ては自己責任ですから出品者が悪いわけではありません(勿論、詐欺は刑事事件です)。
騙される落札者が悪いと思います。
騙されないようにするには細かい疑問や質問を遠慮無く出して、
その回答に対する文面等細部に渉るまで解析したのちに、
金銭の授受においても一切の妥協を許さないという行動が必要です。

僕はそもそもカスタムキューをYahoo!オークションで売る・買うという発想が沸きませんでした。
僕が買い手なら買わないし…売り手なら売りにくい(僕が買い手なら買わないから)。
そこを何とかするには間に信用があることが前提になると思います。

もしキューを買うなら自分がキューに対する知識があるのは言うまでもなく、
現在、消費者センターで問題になっている詐欺的な販売などにも熟知していなくてはなりません。

安いからって無条件に飛びつくと…


…おっさんの老婆心から


テクニック関連で…

ヤフオクマニアなら常識ですが、
自動入札を入れるってのも中々の…ですね!

本来、最低落札価格や希望落札価格を書いたり設定したいところを、
自動入札を別IDで放り込み、もう一つくらいIDを取得してあたかも入札が増えてると思わせ、
結局は本来の希望落札価格まで自動入札を繰り返して、
それ以下なら売らない…もしくは、次点で云々…と連絡するか?
高等な方法ならカモが勝負についてこれないと判断するや否や、
最高落札者が棄権するなんてパターンも。

結構、熱くなって勝負し、価格をレイズしてしまってるとつい…
買ってしまいますよねえ。

まあこれは高値づかみをさせるテクニックのひとつですからねえ
( ̄~ ̄;) ウーン

株や無くてレジャーなんやから、
僕としては潔く行きたいところですよね!

もう一点ヤフオクマニアでない方は気をつけなくてはいけないポイントが、

それは質疑応答、Q&Aです。ここにも落とし穴が…
全てのQが全員に見えてる訳では無いと言うことです。
出品者が答えた質問のみが表示(公開)される仕組みです。
要するに都合の悪い質問には答えなければ良い訳です


皆様、お気をつけ遊ばせ!
(⌒~⌒)ニンマリ
…おっさんより、追伸







PR
鳥谷奈央応援団 人気ブログランキング

コメント
無題
先日の日記にも驚きましたが・・・

確かにキューをカタログで買う人もどうかと?
まして、ネットで買う人なんて。。。

まあ、ウチにもいますがね!

普通に持ってきますから、ビックリですよ!!!

カスタムを売る人も儲けだけ?
愛情はないのかな。。。

残念です。。。
【2007/05/21 19:54】 NAME[kuma] WEBLINK[] EDIT[]
熊さんの…
仰るとおりです。
こんな風に言うと本当におっさんですが、
最近の風潮で人とのしがらみがうっとうしいのかもしれませんねえ。
良い面と悪い面がありますね。
ひとがらみで騙されることもありますからね。
面白いのが忘れもしない19歳の時に球屋の友人がある超上手いおっさん(当時50歳くらい)から本来2~3マンでも要らんと思うようなアダムを15マンで買わされた奴が居てます。
わしは町田の知り合いで球を教えて遣ったって言ってました。
まあ実際上手かったですけど…
またご丁寧に名刺まで作って。
その友人が後に名刺の住所を尋ねると私書箱サービスだったて落ちです。


【2007/05/21 20:21】 NAME[タッドマニア] WEBLINK[] EDIT[]
そうそう追伸
例のテクニックで…

自動入札を入れるってのも中々の…ですね!
本来、最低落札価格や希望落札を書き所を、
自動入札を別IDで放り込み、
もう一つくらいIDを取得してあたかも入札が増えてると思わせ、
結局は希望落札価格まで自動入札を繰り返して、
それ以下なら売らない…もしくは、次点で云々…と連絡するか?
まあこれはテクニックのひとつですから…ねええ
( ̄~ ̄;) ウーン

【2007/05/22 20:26】 NAME[タッドマニア] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ふふ…以外にヤフオクマニアとして(^^;
質問欄の質問番号が飛んでいたら、要注意。
直接取引等の、個人情報が載った質問だからあえて回答していない場合もありますが、たいていは回答に困る質問を無視している証拠です♪

あと、「近くに行きますので直接確認は可能ですか?」とうそぶいてみるのも手。まっとうな出品者は、直接取引で落札されれば、ヤフーのシステム手数料なんぞも払わなくてもすむし、何より、次に使ってくれる方に大事な娘を渡すような感じで、喜んで足を運ぶんじゃないかと思います。
「時間が無いので」と直接会うことを拒む出品者の99%は危ないと思っていいと思います(^ー^ニヤリ
【2007/05/24 14:36】 NAME[kobadog] WEBLINK[] EDIT[]
kobadogさんどうも!
まさに仰るとおり!

よい子の皆さんは...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
ですよ。
【2007/05/24 23:23】 NAME[タッドマニア] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
TADマニア(タッド・キュー TAD Cue)
性別:
男性
職業:
無職(玉で飯が食えたら最高)
趣味:
ビリヤード
自己紹介:
初次见面你好。
欢迎!我的博客。
欢迎你。
是我的名字”TADMANIA”。
你喜欢怎样的CUE?

Hello at beginning.
Welcome. To my Brog.
You are welcomed.
My name is "TADMANIA. "
What CUE do you like?

プライベイトキューギャラリー
↑↑↑↑↑
※カスタムキューギャラリー

かれこれ約20年ビリヤードとの縁があります。
と言っても20年間やってた訳では無く、
何年かやれば何年か休むの繰り返しで、
(^_^;)万年B級戦士です。

何とか勝率を上げるべく、
技術では無理なのでキューに頼ってみては如何なものかと考えたのです。
本気でオリンピック金メダリストを目指して!
史上最年長メダリストの夢は何年後のオリンピックか?
ブログへのご意見お待ちしております。
オリンピックのマーク


「Pool」
ポケットがないと溜まらない。
「Players」
人々…

うーん

ポケットが有ると堪らない人々…
「PoolPlayers」(´∀`)
ビリヤード好きが集まるSNS
↑ビリヤード好きが集まるSNS↑
是非、皆さんご登録を!
マイフレンドに宜しくね(^_^)


ミクシィロゴマーク
マイミク宜しく!
勿論「TAD Mania」です
TADマニア
TADManiaへリンクバナー
リンクフリーです(このバナーをダウンロードしてご使用下さい)
FINANCE NEWS

-外国為替-
フリーエリア
ビリヤード好きが集まるSNS
↑ビリヤード好きが集まるSNS↑
是非、皆さんご登録を!
マイフレンドに宜しくね(^_^)


Join the IPT Membership Club インターナショナルプールツアー(IPT) GORINA・ビリヤードクロス ダイヤモンド・ビリヤードテーブル IPT8ボール公式ルール
↑ IPT8ボール公式ルール
IPT・国際プールツアー
↑ IPT公式ホームページ

パケ放題のロゴ
ボウラードネットを登録する方は
パケ放題にした方が…Good!
ボウラードネットQRコード
ボウラードネットQRコード CS会員の皆さん参加しよう

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
BLLICKET・ビリケット用紙

Billicket・ビリケット用紙
(右クリックで画像を保存して下さい)

ビリケットの概要

★大阪で産声を上げた新ゲーム!
◎BILLICKET・ビリケットの誕生秘話

キューの盗難情報

プライベイトキューの盗難情報

TAD マニアのステッカー
こんなワッペンは?どうかな
スケジュール(「・・)ン?
最新TB
ブログ内検索