忍者ブログ
ブログ・ビリヤード・キュー(CUE)のブログ&カスタム・キュー好きの溜まり場です(管理人はTAD・タッドマニア)、 Tad Custom Cue タッドキュー(TAD Cue)やその他世界のカスタム・キュー&ビンテージ・キューのマニア集まれ! Mezz(メッヅ)・キュー、Adam(アダム)・キューも大歓迎! ブログでビリヤード&キューの自慢大会開催中。 ビリヤード以外の話題でも大歓迎です。 一流のプロもコッソリ見ているビリヤードのブログです。 cue maker Tad kohara in the USA.Tad's Custom Cues:10533 Dale Ave Stanton(8101 Electric Av ), California 90680 United States. cue maker Ernie Gutierrez or Ginacue in the USA. Ernie Gutierrez:5424 Vineland Ave St North Hollywood, CA 91601. Cue maker Yoshimura Cue in the JAPAN.吉村キュー
[510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500]
もう既に僕がPC-DARTSを購入したのを知っている方もおられると思います。
その設置の為に色々と調べ物をしている最中に、ふと…
ビリヤードでダーツのようなゲームは出来ないのかなあ?って思い、
色々考えている内に「これは!いけるかも?」っていうゲームを発見(発明!?)してしまいました。

その名も「BILLICKET(ビリケット)」です。
命名は少々ベタですが…( ̄ー ̄; ヒヤリ

ルール的にはダーツのクリケットと酷似しています(ほぼ同じ)。
詳しい説明は追々追記していきますが、概要だけを皆さんにお知らせします。
オープンソースですから、皆さんでビリケットを仕上げていきましょう。

Billicket・ビリケット発明Billicket・ビリケット発明

まずはじめ悩みに悩んだのは、ダーツの矢は3本でクリケットの陣地は7カ所(20、19、18、17、16、15、BULL)、
ビリヤードの球は15個+手玉だというところです。

交互に三本の矢を放つ…・・・( ̄  ̄;) うーん

そこを解消する方法として考えたのが、15個のボールを7つの陣地に振り分ける方法でした。

3×7=21で最低21個の球が必要ではないのか??
と思われるでしょう!僕も最初は悩みましたが、
⑧番を多用することでその悩みを解消しました。

①⑮⑧ 20
②⑭⑧ 19
③⑬⑧ 18
④⑫⑧ 17
⑤⑪⑧ 16
⑥⑩⑧ 15
⑦⑨⑧ BULL(50点ではなく25点)

としたのです。ダブル・トリプルは無しです。
15個のボールをラックしてブレイクします(バンキングかじゃんけん等で先行を決める)。
3打(ダーツでいう矢三本)の内に落とした球に対応する陣地が獲れます。
また、その陣地をプッシュすることにより得点がカウントされます(ルールや陣地取りの戦略等はダーツのクリケットと同じです)
⑧ボールは落としてから何処の陣地で使用するかを決定します。
その他のルールはボウラードに似ています。
少し違うのはブレイクインはフットにアップ(これは検討の余地あり)します。
⑧ボールはいくら落としてもフットに上がります(3打しかできませんが)。
シミュレーションで兎我野屋マスターと1回プレイしてみました。
その結果が写真のホワイトボードです。

初Billicket・ビリケットゲーム

今回はハンデ無しのインプレッションです。
11ゲーム目の僕(先行)が締めてゲームセットでした。
点数は195対129です。
普段のビリヤードハンデは僕がB球でマスターがC球です。
まあ、あと何回かは色々なハンデ同士でゲームを繰り返し、
打席数やルールを改善する余地があります。

一言で感想を言うと「ダーツより面白い」です。
一度、皆さんもゲームに参加して忌憚のない意見を寄せて下さい。
皆さんからのお便りお待ちしております。
(⌒∇⌒)

追記
三打終わる毎にラックを新しく組み直して交互にプレイします。
8ボールだけはエイトボールの並べ方と同じ位置ってことでやってます。
それと故意のファールで二打目や3打目に得点しやすい位置へ刻むのもOKです。
当然、コンビやキャノンで陣地を取りにいくのもOKです。
要するにスクラッチ以外はファールにならないってことです。
場合によってはワザとスクラッチをするという戦略もありです。
スクラッチのルールはボウラードと同じでやってます。


ビリケット用紙を作りました。
これも皆さん使っていただきまして使用感を教えて下さい。

BLLICKET・ビリケット用紙ビリケット用紙記入例










PR
鳥谷奈央応援団 人気ブログランキング

コメント
はじめましてm(__)m
フラッと迷い込んだら興味深い記事が載ってたので、ちょっとお邪魔します(^^ゞ
先月号(2007.10)のCUE'Sに日本のビリヤード界の新しい試みとして〝FUJIYAMA〟という新ゲームが紹介されてました。JPBAのプロも参加して、ルールもかなり煮詰められているようです。
〝Billicket〟ですが、最近人気のあるダーツのゲームルールに着目した点がとても興味深かったです。
近年ビリヤード人気は低迷状態です;業界は新しいプレイヤー人口獲得のためにも、BCJのネオナインボールの提案に続く初心者向けのゲームを必要としていると思います。ぜひルールを煮詰めて本格的な普及を目指してほしいと思いました。
プレイしてみて気付いたことがあれば、また書き込みたいと思います。応援してます、頑張ってください(^-^)
長文失礼しましたm(__)m
【2007/10/11 06:26】 NAME[きょん] WEBLINK[] EDIT[]
きょんさん


早速、コメント頂きまして嬉しいです。
是非一度、遊んで頂きまして,きょんさんのご意見をお待ちしております。

きょんさんが仰るように、ビリヤード人口を増やす為には、
ビリヤードをしたことない層を掘り起こす必要があると思ってます。
ある意味、僕が険しい顔をして無愛想に、
球をひたすら入れ続けるプロやSAのような腕が無い事で、
上手く全ての球をポケットに落とす以外に、ビリヤードの楽しさ・面白さを追求している事が、
ビギナーや全くキューを握ったことの無い方々に近いのかも知れません。
常々ブログっていて希に論争にも発展しますが、
人それぞれの楽しみ方や遊び方があって良いと思っています。
少なくともはじめの掴みは「面白くて楽しい」です。

なんのルールもテクニックも知らないけど、
パカーンってブレイクが割れると気持ちいい…
それで良いんです。
球屋へ行ったら誰かが居るから別に玉撞きたいって訳じゃないけど…って方もOKです。
一番はじめは世界チャンピオンでもそうやったんと違うかな?って思います。
そこから道を極めたいと感じた方もOKです。
老若男女を問わずいつでも何処でもテーブルがあれば遊べるのがビリヤードのいい所です。

悲しいかなダーツの方は盛り上がってます。
ビリヤードテーブルが減ってダーツがやってきたってお店も沢山あります。
僕は暇つぶしにダーツもしますのでOKです。
ダーツしかやったことのないお客さんに、
ビリヤードを1回やって貰ってもいいんじゃないかと思ってました。
大概はビリヤードのお客さんがダーツへ行くケースが目立ちます。
でも同じようにダーツからビリヤードへ来る可能性も否定できないのです。
それにはダーツアーの方に1回でも遊んでもらえるゲームがあればなあ?って思いました。

バーメニューの⑨球マスターズも然りです。
全くキューを握った事の無かった自分がキューを握りだした時の事を思い出して…

最近は昔の自分を反省し一ヶ月か二ヶ月に1回は全くビリヤードをしたこと無い奴をビリヤードに誘ってます。
中々骨は折れますが…ついつい難しい注文をしそうになるのをグッと堪えることに…、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
大方、ここで誘う方も誘われる方も嫌になってやめてしまう場合が多いですから…

ビリヤード関係の方にお願いしたいことは、
他人の振り見て我が振り…じゃないですが、
折角キューを握った方に、
( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン

身近で多くないですか??

これを少し後(極めたいと感じる迄)に引き延ばしてあげるだけでも、
ビリヤード人口の減少に少しは歯止めがかかると思います。
全員がプロやSAを目指しているのでは無いのですから。
増やすことと減らさないこと…貯蓄・貯金みたいで難しいですね!

僕もお手本を示さなければ…ヾ(_ _。)ハンセイ…

【2007/10/11 10:10】 NAME[タッドマニア] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
あ、は、は~! また、大天才ぶりが発揮されましたね~・・なかなか、面白いゲーム性豊かな、内容でしたね。さすが、タッドさん!しかし、先のコメントじゃーないですが・・タッドさんの熱意は、すんごい・・感心します・・また、お店でやりましょう~!!
【2007/10/11 11:01】 NAME[兎我野屋マスタ] WEBLINK[URL] EDIT[]
兎我野屋マスタさん
昨日は僕の妄想に付き合って頂きまして有り難う御座います。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

是非、皆さんでもプレイして頂いて面白い意見をお待ちしています。
全くビリヤードをしたことのない方を引き込んでやりましょう。
(⌒~⌒)ニンマリ
【2007/10/11 11:58】 NAME[タッドマニア] WEBLINK[URL] EDIT[]
はじめまして
初めてコメントします これは面白そうですww
私もダーツをよくやってビリヤードもちょくちょくやります 是非やってみたいです ビリケット

よかったらHPでもこのゲームを紹介したいのですが ビリヤードはやっぱりまだまだ無限に広りますね
【2007/11/12 21:23】 NAME[クロース] WEBLINK[URL] EDIT[]
クロースさんどうも!
はじめまして。
是非、試してみて下さい。
まだまだ未完成ですから色々ばご意見やご要望をお待ちしてます。
(*´∇`*)
【2007/11/12 21:26】 NAME[タッドマニア] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
お早いお返事ありがとうございます 
私もダーツと ビリヤードの複合ルール考えてみます  なんか面白くなってきましたw
【2007/11/12 21:34】 NAME[クロース] WEBLINK[URL] EDIT[]
クロースさんは…
活動地域はどちらの方面ですか?
関西?関東?
僕は大阪です。
【2007/11/12 21:36】 NAME[タッドマニア] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
TADマニア(タッド・キュー TAD Cue)
性別:
男性
職業:
無職(玉で飯が食えたら最高)
趣味:
ビリヤード
自己紹介:
初次见面你好。
欢迎!我的博客。
欢迎你。
是我的名字”TADMANIA”。
你喜欢怎样的CUE?

Hello at beginning.
Welcome. To my Brog.
You are welcomed.
My name is "TADMANIA. "
What CUE do you like?

プライベイトキューギャラリー
↑↑↑↑↑
※カスタムキューギャラリー

かれこれ約20年ビリヤードとの縁があります。
と言っても20年間やってた訳では無く、
何年かやれば何年か休むの繰り返しで、
(^_^;)万年B級戦士です。

何とか勝率を上げるべく、
技術では無理なのでキューに頼ってみては如何なものかと考えたのです。
本気でオリンピック金メダリストを目指して!
史上最年長メダリストの夢は何年後のオリンピックか?
ブログへのご意見お待ちしております。
オリンピックのマーク


「Pool」
ポケットがないと溜まらない。
「Players」
人々…

うーん

ポケットが有ると堪らない人々…
「PoolPlayers」(´∀`)
ビリヤード好きが集まるSNS
↑ビリヤード好きが集まるSNS↑
是非、皆さんご登録を!
マイフレンドに宜しくね(^_^)


ミクシィロゴマーク
マイミク宜しく!
勿論「TAD Mania」です
TADマニア
TADManiaへリンクバナー
リンクフリーです(このバナーをダウンロードしてご使用下さい)
FINANCE NEWS

-外国為替-
フリーエリア
ビリヤード好きが集まるSNS
↑ビリヤード好きが集まるSNS↑
是非、皆さんご登録を!
マイフレンドに宜しくね(^_^)


Join the IPT Membership Club インターナショナルプールツアー(IPT) GORINA・ビリヤードクロス ダイヤモンド・ビリヤードテーブル IPT8ボール公式ルール
↑ IPT8ボール公式ルール
IPT・国際プールツアー
↑ IPT公式ホームページ

パケ放題のロゴ
ボウラードネットを登録する方は
パケ放題にした方が…Good!
ボウラードネットQRコード
ボウラードネットQRコード CS会員の皆さん参加しよう

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
BLLICKET・ビリケット用紙

Billicket・ビリケット用紙
(右クリックで画像を保存して下さい)

ビリケットの概要

★大阪で産声を上げた新ゲーム!
◎BILLICKET・ビリケットの誕生秘話

キューの盗難情報

プライベイトキューの盗難情報

TAD マニアのステッカー
こんなワッペンは?どうかな
スケジュール(「・・)ン?
ブログ内検索